やりたいことの始め方

まっきーさんのセミナーの様子

まっきーさんのセミナー@ジャカルタ
こんにちは!
 
ジャカルタの状況は刻一刻と変わり、状況は悪化していますが、いかがお過ごしでしょうか?
 
非常事態宣言も発令され、在留日本人も、これまでは、日本への一時帰国により、いつジャカルタに戻ってこれるかわからない、ということで春休みの定例の一時帰国をやめていた方も多くいらっしゃいましたが、旦那さんの会社から帰国指示が出たり、ジャカルタ市内の娯楽施設などが休業、できるだけ外出しないように、とのことで、このタイミングで日本へ長期一時帰国を決める方も増えてきました。オフィスもできるだけクローズし、リモートワークが推奨されています。
子供の学校の休校措置も、今の2週間から延期の可能性が色濃い感じですね。
 
多くの方が、外出規制や子供の休校で思うように日々の生活が送れず、ストレスを感じているかもしれません。
今日は、せっかくだからこんな時こそ、新しいことを始めてみるというのはどうでしょうか?(と無理やり繋げてみました。というのもこの記事を書いたのはもう1ヶ月も前・・・w なぜか寝かせてました。)
 
今は日々の生活で精一杯で自分の時間を持つのも難しいと思いますが、こんな時だからこそ、できることを考えてみるのはどうでしょうか?
 
*********
 
先月小野麻紀子さん(まっきー)のセミナーに参加したのでそこで得た内容をシェアしたいと思います。
 
小野麻紀子さんのブログ:https://profile.ameba.jp/ameba/makico0414
シンガポール在住で、キャリアコーチ、働くママのためのウェブサイトを立ち上げたり、オンラインサロンを運営されたりしている女性起業家の方です。
 
 

(1)やりたいことは決まってる?

そもそもやりたいことってなんでしょうか?ハッキリ決まっていますか?
 
何がしたいのかよくわからない、やってみたいことは色々あるけど絞れない、興味があるけど、それをもっと深めるほどの時間と情熱はない・・など、「これが絶対やりたい」と決まってる人は意外に少ないかもしれません。
 
まずは本当に自分がワクワクすることを見つけることが大切。
そのための自己分析が必要。
まっきーさん曰く、本当にワクワクすることはほっといても続くんだそう。
判断ポイントは、
①お金をもらわなくってもやりたいと思えること
②自然と楽しいとか感情が湧き出ること
 

(2)やりたいことの見つけ方①

 
それでも何がしたいか迷う時どうすればいいか、
「人に聞いてみること」だそうです。自分が好きで無意識にしていることは案外自分で気づいてないこともある。友人や家族(夫)に、「私の得意なこと、好きなことってなんだろう」と聞いてみると自分では当たり前で気づかなかったことに気づくかもしれません。
 
ちなみに私の場合、夫のコメントは、なぜかいきなり「介護」。
いや職業聞いてませんがな。なんでそう思ったのか掘り下げていくと、
世話好き→例えば奥さん同士の飲み会とか企画してる、とか。
いやその流れで「介護」って笑 何か始めるときに、何が好きか得意か客観的に知りたいと言って聞いたのに、めっちゃ不審がられて、先読みされたコメントでした。
もっとないの!?ポジティブなやつって言った次の言葉は「花が好き」・・・なんて表面的な。目の前の花を見ていったよね、確実に。
あ、ダメだ夫の愚痴になってきた。途中、聞いたことを本気で後悔すると同時に、私の評価ってこんななの!?と悲しくなったけど、最終的に笑い話になりつつ、便乗して夫のいいところも例えばで挙げてみたのはよかったのかもしれない。
 
友達のコメント:人前含め、話し上手聞き上手、好奇心旺盛、素直、フットワークが軽い・・・などなどでした!
でした。
 
(感想)正直夫のコメントは、なぜか得意なことを聞いてるのに、ネガティブに取れる言い方ばかりするのか、だんだん腹が立ちましたが、人の世話が好き、なんて自分では考えたことがなかったので新しい発見でした。
でもやっぱり素敵な友達のコメントが嬉しく、そこから少しヒントをもらいました。というより、こんなことしてみようかな、と思えることに背中を押してもらえた感じです。
 
 

(3)やりたいことの見つけ方②

もう一つ考えるヒントは、「今の自分にできて目の前の人に喜んでもらえること」を考えてみる。
どんな些細なことでもいいです。
例えばおかし作りが好きな人は、お茶会を開いてご馳走したり、ちょっとした時にプレゼントする。さらに発展させてお家でおかし教室をやってみる。
お酒が好きな人は、友人を招いてワインパーティーを企画する。
マッサージが好きな人は、肩こりがひどい友達にオススメのお店のリストを送ってあげる。
 
自分が持っている情報やスキルなんて誰でも知ってる、誰でもできると思いがちですが、みんな興味関心はバラバラです。目の前の友人のためにやってあげたらきっと上記の内容で喜ばれること間違い無し。少なくとも私は嬉しいです。
 
自分ができることから始めて、続けていくこと、それは、
・信頼ができる→顧客リストに
・実績ができる→価値への信頼に
・ブランドになる→認知度アップにつながる。
 
自分のできることを、目の前の人を喜ばすためにやってみることから始めてみる。そこから自分のやりたいことが見えてくるかもしれません。
人の喜ぶ姿を見て、あ、これ自分好きかも。もっとやってみたいかも、と。
反対に、なんか喜んでくれたけど、自分は少し疲れた。頑張らなきゃと思って少しストレスだった・・これはもういいかな、など。
 

(4)まずは始めてみる!

 
「目の前の人を喜ばすこと」を思いついたら、とにかくやってみること。
とりあえず始めてみて楽しく続けられることを探します。
よく聞くことだと思いますが、誰しもがみんな最初からやりたいことを見つけているわけではありません。やりながら試行錯誤しながら見つかることもあるし、仕方なくやっているうちに面白さがわかってのめり込んでいくことだってあります。頭でっかちにならずにまずはスモールスタートで始めてみる!
見切り発車でもいいと思います。やりながら修正してもいいし、途中で方向転換してもやめてもいいんです。小さく始めればその分方向転換もしやすいです。
 
以上、やりたいことの始め方でした。
まっきーさんはこの話以外にも、 SNSの活用方法や、お金の話などもしてくれましたが、また機会があれば触れたいと思います。
 

(5)目の前の人を喜ばすアイディアを考えてみる。

 
話を聞いて私自身ができることを考えてみました。
・ヨガ(教える資格持ってる)→子供の学校でキッズヨガを教えてみたい
→旦那さんの会社の福利厚生の一環として教えることはできないか?
・自己啓発の本や動画を見るのが好き→まとめて情報発信できないか?
(今やってるコレw)
・企業向け研修PJT→元々は自分のスキルアップのため。でも目の前のインドネシア人のスキルが上がって仕事ができるようになると私たちも上司も、みんなハッピーになれる。
などなど・・・
 
今新たに考えていることは、自分でマネーリテラシーが低いのでもっと勉強したいと思っているが、なかなか一人で勉強が進まないし、何からしていいかわからない。他にも同じような人がいるかもしれない。そんな人たちと勉強会を開きたいと思っています。(勉強会メンバー、現在もまだ募集してますw)
 
・・・
なんだか目の前の人を喜ばす、というより自分がしたいことをして、無理やり目の前の人の喜びに繋げた感ありますね・・ww
でも私はそれでもいいと思います。自分がやりたいことがあって、結果的にそれで喜んでくれる人がいる。最高だと思います。
 
ぜひ何か始めたいと考えている方は、参考にしてみてください^^